ホーム>パッチワークブログ>ライフ

ライフ

ライオンカット♪

6月なのに暑い日が続いて、ロングヘヤーのポンタはバテバテsad

やっと予約が取れたので 先週カットしてもらいました。

去年も同じようにカットしたのですが 突然つるっっとして

ちょっと笑えます。

触り心地は、ベルベットのような・・・・・子豚のような。(撫でたことないけど、たぶん)

 

2014618194243.JPG

意外と足が長いポン氏。

 

 

2014618194319.JPG

カット前は冷たい床の上ばかりで寝ていたのに

涼しくなってマットの上や座布団の上が気持ちよさそうheart04

ころりと横になって幸せそうにお昼寝しています。

 

 

 

 

ころりといえば、こちら。

2014618201736.JPG

小皿にころりと横たわるミニキュウリ氏。

我が家のベランダ菜園で実った、初めてのキュウリです。10cm足らずの超ミニサイズでした。

ミニサイズのキュウリの苗?と思われるかもしれませんが、違います。

普通の苗です。なんでだろう、これ以上育ちませんでした。

味はしっかりキュウリで、みずみずしかったです。ごちそうさまでした!

 

ポンタも暑い!!!

sun 今日は ピッカピカで暑ーい一日!でした。

すっかり夏みたいな気温に、家の中ではポンタが早くも夏バテぎみです。

涼しいところを探してはびろーんと伸びています。

2014529192923.JPG

 

 

 

窓際のテーブルでお腹を冷やすポンタです (さすがにこの長い毛だと暑いだろうね~coldsweats01

そろそろ、サマーカットの季節かな、とつぶやくと、

この顔。

201452919315.JPG

散髪も、もちろん病院も、

ちょっと怖い小心者ポンちゃんなのでした。(でも連れていくけど)

 

 

ゴールデン・まったり・ウイーク

ゴールデンウイーク、

遠出をされた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

我が家では家族全員(ポンタとメダカ含む)まったりのんびりと過ごしました。

家族代表、ポンちゃんのゴールデンウイーク中の姿がこちら。

201457194324.JPG

どーん。

 

 

 

 

頭側から見ても、

201457194558.JPG

 

 

 

 

しっぽ側からみても、

201457194746.JPG

どどーーーん。

 

 

 

ちょっと動いたなと思ったら、

うーーーーーん、と伸びて、

 

そのままどーん。

20145719448.JPG

 

 

限りなくのんびりなゴールデンウイークなのでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

大きさ比較のためティッシュボックス配置。

201457194449.JPG

でっかいです。

 

 

 

お弁当物語エピソード2

最近のAKIお弁当を抜粋してみます。

 

「おにぎり弁当」

20143120319.JPG

割とふつうです。

おにぎり2種類(ウメさんとシソジャコおにぎり)、海苔を巻いた卵焼き、まんばのけんちゃん(前日の晩御飯)、

ミートボール(レトルト)、鶏肉と長いもの炒めたやつです。

AKIが、おにぎりをこよなく好きという理由で作ったそうです。

 

 

 

「前髪ぱっつん弁当」

20143120719.JPG

「今日のお弁当は『前髪ぱっつん弁当』やで」と言われた時はぎょっとしましたが。

頭に乗ってるおにぎりは小松菜のおにぎりで、リボンなんだそうです。立体。

おかずは鶏ゴマシソつくね大根おろし乗せ(ポン酢かけて食べます)とかぼちゃの炊いたん(これは私作。得意な一品です)。

ちなみに、このお皿はお父さんの分ですが、

全員この前髪ぱっつん少女が入ってました。

201431201115.JPG

笑ってる。並ぶとちょっと迫力があります。

左下の子が末っ子だそうです(なにその設定。)

「近所のおばちゃんがあめちゃんくれた」という顔なんだそうです(なにその設定。)

 

設定はともあれ、今日も美味しくいただきました。

春眠暁をポン太

春が近くなってきました。

ポカポカ陽気に誘われて、ポン太は毎日眠そうです。

201431194513.JPG

お気に入りのお座布団に陣取って、プープー気持ちよさそう。

201431194557.JPG

どーん。

 

 

 

くすくす笑いながら写真を撮っていると、起き上がってこの表情。何か言いたげです。

201431194732.JPG

ごめんごめん、お昼寝続けてねcat

 

 

 

うららかな昼下がりなのでした。

お弁当物語

最近、お弁当を担当してくれるAKI。

一風変わったお弁当がたまーに出ます。

 

下の写真、「侵略者弁当」だそうです。

ウインナーが侵略者。ブロッコリー(樹海)と油揚げの肉詰め焼き(岸壁)の向こうから、

この星の宝物(写ってませんが、ご飯の向こうにはお土産にもらったshine松坂牛のしぐれ煮shineが。)を奪うべく、侵略しにきたものの、

仲間が1匹やられて困っているんだそう。(なにその設定)

侵略者の頭にはマスタードの帽子が(笑)美味しい。

2014221213350.JPG

 

もちろん、毎日そんな設定があるわけではなく、

今日はこんなお弁当でした。和風ハンバーグ弁当です。美味!

柚子胡椒ポン酢をかけて頂きましたdelicious

豆腐を入れているのでさっぱり、ヘルシー。

201422219393.JPG

 

毎日のお昼ごはんが楽しみなのでしたnote

天使のケーキ

 

「つばさものがたり」(雫井脩介さん)という本があるのですが、

最近読んだ中で、一番感動して、一番元気をもらって、

一番、夢に向かって一生懸命何かをするって素敵だなと感じた本でした。

201425144056.JPG

その本の中に、「天使の好物」という意味の名前がつけられたケーキが出てきます。

それを、全く自己流ではありますが、AKIが作ってくれました。

201425143222.JPG

一口大に切ったシフォンケーキに、ヨーグルトを混ぜたさっぱりめの生クリームをかけ、

飴で作ったかごにホワイトチョコレートと共に入れています。

仕上げに、ホワイトチョコの天使の羽を飾って、完成!

飴もチョコレートも湿度や室温に弱いので、長くはもちませんが

光が当たるときらきらと輝いて、本当に天使のようです。

 

「つばさものがたり」に出てくる天使のケーキは、元気や勇気が湧いてくるようなケーキという感じで

私とAKIにとって、食べてみたい憧れのケーキでした。

 

本物じゃないけど、

元気でたぞーー!

 

ちなみに食べた後は、私はパッチワークで、AKIは切り絵で、

天使のデザインを考え中。

それぞれの天使が出来るのが、今から楽しみです。

 

 

ホームベーカリーでミニパン

ホームベーカリーの生地を作るまでのコースを使って、

おやつになるちっちゃいパンをたくさん焼きました。

半分はチョコレート、もう半分はウィンナーを入れて、

一口サイズのパンがたくさんできましたbread

ウィンナーのパンは、少しマスタードをつけて食べるとさらに美味しかったです。

ミニパン.JPG

写真がどうしても縦方向で入ってくれません。

向かって左方向に首をかしげてご覧いただくと、よりパンの様子が伝わりやすいかと思います。

HBで手作りパネトーネ!

 

ホームベーカリーでパネトーネを焼きました。

自家製柚子ジャムがたっぷりあるので、

ドライフルーツと一緒に生地に混ぜてみると、

ふんわりしっとり、柚子とドライフルーツの香りがとっても良い

美味しいパンに。

翌朝の朝ごはんにも、と思っていましたが、家族にも大好評でなくなりそうです。 

 

ちなみに、パネトーネと一緒に写っているのは、ミニタペの❝アフタヌーンティー❞と、コーヒーカップの針山です。

ミニタペ❝アフタヌーンティー❞は3時のおやつにぴったりの、

季節を問わないロマンティックなミニタペです。

コーヒーカップの針山は、針山として使ってももちろん良いですが、

こうやって飾っているだけでも愛らしい☆

HPに手作りキットを販売中ですので、気になった方はぜひ☆↓

ミニタペ❝アフタヌーンティー❞

コーヒーカップの針山

2014121175354.JPG